FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツタケ

今年のマツタケはいい!
20131004083510471.jpg
ここ数日の雨が少なく気温が比較的高かったので、麓付近は少ない様で、山頂の方が多くあるようです。
ストックできるくらいたくさん採れるといいですね。

来月は新そば会を予定しています!
スポンサーサイト

ネマガリダケの季節

ネマガリダケ1
今年も長野県上高井郡高山村にネマガリダケの採集に行ってまいりました。
駐車場より徒歩1時間近く歩く山深いところです。先日、採りに来た人が崖から滑落してお亡くなりになったというニュースがありました。加えて今年は熊の糞をたくさん見かけました。熊を花火(バクチク)で驚かせて、その隙に急いで採って帰ってくるというスリルのある行事です。
採ったネマガリダケは皮を剥き、瓶詰にします。
ネマガリダケ2
ネマガリダケも採れるのは今月一杯くらいです。
焼き立てをご賞味いただけますので、是非ご予約下さい。

海の幸

以前より木子里にて新鮮な海の幸を召し上がって頂きたいとの思いがありました。伊根湾(京都府与謝郡伊根町)にて漁業をしているAさんと懇意になり、新鮮な魚を送って頂くことになりました。Aさんは銀行員として定年まで勤め上げた後、漁師をされているという多彩な経歴の方です。

アマダイ
レンコダイ

写真は連子鯛と甘鯛です。形、鮮度共に最高です!

タケノコ

今年のタケノコの季節も終わり、当店で使用する1年分が確保できました。
今年は長野県上高井郡高山村の山田牧場近辺で採取しました。
5月中旬より6月末まで、計6回、延べ18人の皆さんで収穫した根曲がり竹です。

ネマガリダケ

採れたては焼き物にして頂きますが、多くは瓶詰めにして保存します。
煮物や汁物、筍ご飯にしても最高です。

プロフィール

きこり親父

Author:きこり親父
長野県の青木村にて、季節の食材を楽しむ「木子里」を営んでおります。日常の出来事やイベント、食材についてなどの情報をご提供できればと思います。
青木村は豊かな自然と共においしい食べ物に恵まれたところです。
皆様のお越しをおまちしております。
木子里ホームページ http://www.kikori.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。